-MENU-
合格体験記 第三弾
今回は、前回に引き続いて進学塾unit4期生の合格体験記の第三弾です!
川越第一中 Eさん
私は、受験生になるのがすごく不安でした。
周りのみんなについていけるかどうか、毎日長時間勉強できるのか……など、受験生になるのが本当に怖かったです。
だけど、先生方が私に優しく寄り添ってくださいました。
そのおかげで、私のペースで少しずつ少しずつ成長することができたと思います。
夏期講習に入って本格的に受験勉強が始まってから、私は各教科の具体的な目標を立てました。
それを自分の目に入りやすい所に置いて、塾が終わってからも自宅で勉強していました。
すぐに結果に表われるとは限らないと先生たちから聞いていたので、粘り強く勉強を続けました。
その結果、3.4か月後に一気に伸びました。
そのとき飛び上がって喜んだのを覚えています。
そして、英検の準2級も取得することができました。
やればやるほど結果に表われていくのを実感して、勉強することがとても楽しくなりました。
もちろん、ずっと上手くいっていた訳ではなく、落ち込んでしまうこともあったけれど、塾にいると、優しい先生や友達に囲まれて、頑張ることができました。
毎日毎日、全力で指導して下さった先生方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
川越第一中 Fさん
僕は中学1年生のときに入塾しました。
はじめはbe動詞と一般動詞の違いすらも理解できずに入塾しました。
先生たちの教え方や進め方がとても上手だったり、面白いゴロを教えてくれたりと、本当に分かりやすかったのを覚えています。
英語は少し得意になり、読むのが楽しくなりました。
また、生田目先生の国語の授業では論理的思考を用いた授業をしていて、言葉について興味や関心を持つことができるようになりました。
このことで文章が読みやすくなり、分からない言葉はすぐ調べるという習慣も身につきました。
(中略)
入塾して最初の定期テストがやってきました。
ここで僕は以前よりも集中して取り組むことができるように成長していました。
しかし、テストは自分が思ったような点数が取れず、少し勉強に対してやる気をなくしてしまいました。
そのとき、塾長の福永先生が励ます言葉をかけてくれました。
そのおかげでだんだんとやる気を取り戻ることができました。
受験生になって、勉強量も増えました。
最初は勉強量の多さに理解が追いついていかず、辛い日々もありましたが、周りの人もがんばっているのだと思うと、気を抜いてはいけないと思い、頑張りました。
その後、定期テストの点数も最初よりも合計で100点以上上げることができたので良かったです。
受験は終わったけれど、その後が大事だと思うので、これからも勉強を頑張っていきたいです。
本当に通って良かったと思います。
2年間、ありがとうございました。